topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


母を想う・・・ - 2008.02.01 Fri

このブログはコロンとの楽しい思い出を綴るためのページだから・・・と

書こうかどうか迷ったのですが・・書いちゃおう~っと!!(明るくね^^)

私の母は大正14年生まれの83歳!

(私は姉と13歳も違うのでかなり高齢出産でしたね^_^;)

昔は朝早くから田んぼや畑に行き、夜暗くなるまで農作業をしていました^^

頑固な体で病気知らずでしたね~^^

亡くなった父とはとっても仲が良く、年をとってからも父はお酒が入ると

「かぁ~ちゃんと結婚して良かった」と言うと

母も「私もとぉ~ちゃんが婿に来てくれて良かった^^」と

みんなの前で言ったりして・・^^

私が年頃になる頃には自然に私の理想の夫婦になっていました♪

去年父の七回忌が終わった頃から母の「老い」を感じてはいたのです。

毎週一度は実家に顔を出し、かかりつけのお医者さんにもらう

たくさんの薬を朝・昼・晩と書いた小さな袋に

分けてあげてました。

その度に「ありがとね^^」と何かくれるんです^^;

そんなことしなくてもいいのにね・・・。

そんな母が今入院しています。

軽い脳梗塞で早く病院に行ったので左半身が麻痺していたのですが

発症してから3時間以内に使うと効果があるという

強い薬を点滴してもらい、幸いにも麻痺はなくなり手も足も動くようになりました(ホッ^^)

医学は進歩してますね~!

父も脳梗塞だったのであの頃にこの薬があれば・・と思いました。

それでも頭の中が混乱していてパニックになっているので

子供達が交代で付き添いに行っています。

先日私も夜泊り込みで付き添いました。

子供のように不安で泣きそうな母のベットに添い寝をしてあげました。

「久しぶりに一緒に寝るね」って・・^^

混乱して暴れようとするのを紛らわそうと

子供達の話やもちろんコロンの話もたくさんして、

ちょっと「私も最近肩がこって・・・」と言うと

「ど~れかしてみぃ^^」と私の肩を揉んでくれたのです。

こんな状況でも・・・母のあたたかい愛を感じウルッとしてしまいました。

(おっと!湿っぽくならないように^^)

それにしても病院では寝れませんね~~~^_^;

もちろん母が心配で神経が高まっているせいもありますが

病棟はいろんな音が鳴り響き、普段高原の静かな環境で寝ているせいか、

気になって気になって・・・朝まで寝ることはできませんでした。

ナースコールの「エリーゼのために」はもうしばらく聞きたくないですね^_^;

おかげさまでだんだん頭の中も整理ができてきて

時間の感覚ももどってきて以前の母に戻りつつあります。

今日は大部屋に移ったそうです。

早く家に帰りたいようですが、今は家は寒いし病院にいた方が

私たちも安心なのでもうしばらく頑張ってもらいます!(^^)!

今夜は皆さんのブログを訪問して(読み逃げでごめんなさい)気分転換もできました♪

ありがとうございました~~♪

わぁ~~支離滅裂な文章になっちゃいましたね!恥ずかしい・・・^_^;

母が回復してきたので私も元気になってきましたので

どうぞみなさんご心配なくぅ~~ 失礼しましたm(__)m

そうだ!!やっぱりコロンの写真載せなくっちゃ^m^

ディスク咥えて
先日の続き・・ディスク咥えて楽しそう~♪

凄い顔~~♪
こんな顔になっても可愛い~♪

また違う表情
何を考えてるのかな~^^

嬉しそうに・・
嬉しそうにとぉちゃんを見つめています♪

着雪した山々
最後は先日の着雪した山々ですぅ~^^真っ白で綺麗でしたよ~^^

仕事に行く時に慌てて撮りました(^_^;)

 

● COMMENT ●

想いは通じる・・・

大変でしたネ! そして心配ですね・・・
でもお薬も効いて大事に至らなくて、本当にヨカッタです。

yunさん初め、ご家族の暖かい気持ちが通じてきっと良くなられると思います。

私の母も、心筋梗塞の治療の途中に軽い脳梗塞になった時も、
そういうパニック状態になって、身体を押さえていないといけない時がありました。
この寒い時期はやはり病院にいさせて貰うほうが安心ですネ!

只、やはりご家族との時間が唯一の楽しみでしょうから、
少しの時間でも何方かが会いに行かれると、喜ばれると思います。
一日も早いご回復をお祈りしています。
こんな時こそ、コロンちゃんが癒してくれますねェ・・・

お母様のこと。。。

読み始めはビックリしましたが、
回復に向かわれているようでよかったです。
yunさん、どんなにかご心配だったでしょうね。
ご家族に大切にされておられるご様子なので
お家に帰られるのを楽しみにしておられるのでしょう。

優しくて素敵なお母様なのですね。。。
ご両親が理想だなんて~っ とっても素敵です♪
ご回復、お祈りしています(*^-^*)

コロンちゃん、ママをお願いね!

良かった~

yunさん、お母様の付き添いお疲れ様でした。
良くなられてるようで安心しました。

これからも大変かとは思いますが、頑張って下さいね!きっとyunさんから色々な話を沢山聞くことができて、お母様はとても楽しく嬉しかったと思います。

まだまだ元気で長生きしてもらわなくっちゃ♪

お気持ち、よーく伝わりましたよ。

こんばんは。
yunさん、お母様のことよかったですね。
皆さんの看病も、言葉がけも、1つ1つが
お母様に伝わり、今があるのですね・・・・。
どうぞお大事にしてさしあげてくださいね。
yunさんは優しい・・でも強さもあるんだなーと
感じました・・。見習いたいです。

コロンちゃんとの楽しかったことや、お孫さんのこと
また、おなかをかかえて一緒に笑ったり・・
これからもたのしく人生を送っていただけるよう
心からお祈りしています。

こんばんにゃ=^・^=

お母様大変でしたね
快復に向かわれている御様子に安心しました
yunさんもお家の事、仕事の事と色々で
気の休まる時が無かったんではないですか?
私も何度と無く体験しましたから、痛い程よく分かります

でも 幾つになっても親は有難いですよね
読みながら、心がホッと温かくなってきましたv-343
yunさん 頑張ってね!

みなさん!ありがとうございました!!

この度は母のことで皆さんにご心配をおかけし
申し訳ございませんでしたm(__)m
皆さんのあたたかいコメントを何度も読み返し
落ち込みそうな気持ちにブレーキをかけて、
母の一日も早い回復を祈りこれから後悔しないよう
看病していきたいと思います。
残念ながら今週末の白馬での雪遊びは
欠席させていただきますが、
私とコロンの分まで楽しんできてくださいね^^
また次回お会いできる日を楽しみにしています。

落ち着きましたらまたお礼に伺いますね^^
本当にありがとうございましたm(__)m


ご回復を心からお祈りしています

ご無沙汰してまして、ここあ母さんからお聞きし吃驚しました。

ご回復に向かっている様で安心致しましたが
脳梗塞とのこと、寒い時期ですし、大変でしょうが
病院の方が安心かも知れませんね
どうぞお大事にしてさしあげてくださいね
yunさんもお体に気をつけて頑張って下さい


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon625.blog114.fc2.com/tb.php/44-9da2a285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに・・・ «  | BLOG TOP |  » 望遠レンズを使って・・

カレンダー

プロフィール

yunさん

Author:yunさん
*COLON*
標高1100mの高原で
のんびり暮らす
愛犬COLON
GR♀2003年6月25日生です。
ドライブ大好き・人間大好き・
ウマウマ大好き!!
大自然の中で今日もコロンは
元気です♪

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事+コメント

お友達

